「QRコードを活用すればGoogle口コミを増やせる?」
「QRコードで口コミを獲得する効果的な方法を知りたい」
このように、口コミ数を増やす方法についてお悩みではないでしょうか。
Google口コミはQRコードの活用で、ユーザーに投稿を依頼しやすくなります。
本記事では口コミの促進にQRコードを使うメリットや作成手順、実際の活用方法を紹介します。具体的な活用方法が分かれば、口コミ数の増加による集客数の改善も期待できるので、ぜひ最後までお読みください。
この記事の目次
Google口コミの獲得にQRコードを利用するメリット
実店舗ビジネスにおいてQRコードを活用して口コミを促進する利点は、以下の3つです。
- 口コミ投稿数が増加する
- ビジネスの知名度が向上する
- 集客数の増加につながる
具体的にどのようなメリットがあるのか、順に説明します。
口コミ投稿数が増加する
投稿ページに直接アクセスできるQRコードがあれば、顧客による口コミ数を増やせます。QRコードの有無によって、口コミを実際に入力するまでにかかるユーザーの手間が変わるためです。以下は、QRコードがない場合の口コミ投稿までの手順です。
- Googleマップを開く
- 店舗を検索する
- Googleビジネスプロフィールを開く
- 「クチコミ」を選択して内容入力
タブレットやスマートフォンの内蔵カメラでQRコードを読み込むだけで口コミ投稿ページに辿り着ければ、ユーザーの手間がかかりません。自分でGoogleマップを開いて店舗を検索して口コミを入力する手順を面倒に感じ、投稿しないユーザーもいる可能性が考えられます。一方、QRコードがあれば少ない手間で投稿できるため、口コミを入力しようと考えるユーザーを増やせるでしょう。
ビジネスの知名度が向上する
QRコードを活用して店舗への口コミを促進することが、自社のビジネスの人気や知名度の向上につながります。
ローカル検索では人気が高く知名度もある店舗が、優先的に上位表示される仕組みです。人気の度合いや知名度の高さをGoogleが判断する指標の1つに、口コミされる内容と獲得数が含まれています。当然、ネガティブで批判的な内容の口コミが多いのは、逆効果です。
高評価で店舗に対して好意的な内容の口コミが増えれば、Googleマップでの表示順位が上昇します。検索結果の上位に表示され続ければ店舗がユーザーの目にとまりやすく、Googleマップ上での知名度がさらに高くなるでしょう。
集客数の増加につながる
QRコードを口コミの促進に取り入れることで投稿数が増えると、店舗の集客数も向上します。実際に店舗を訪れたユーザーの口コミを、自分も利用するかどうかの判断材料にするケースが多いためです。
集客数を増やせれば新たな口コミの投稿も期待でき、店舗にとってプラスの効果が連鎖していくと考えられます。このように、QRコードを活用した口コミの促進により投稿数が増えれば、ローカル検索で店舗が上位となり、新規の顧客獲得やリピートでの来店などが期待できるでしょう。
Google口コミ用のQRコード作成手順
口コミ投稿ページに直接アクセスするためのQRコードは、以下2つの方法で作成できます。
- Googleビジネスプロフィールから口コミ用URLを取得する場合
- プレイスIDを利用して口コミ用URLを取得する場合
それぞれの具体的な手順を見ていきましょう。
Googleビジネスプロフィールから口コミ用URLを取得する場合
Googleビジネスプロフィールのオーナーは、管理画面で口コミ投稿ページにリンクするURLを取得できます。リンク用のURL取得からQRコードに変換するまでの手順は、以下のとおりです。
- Googleマップアプリで、Googleビジネスプロフィールの管理画面を表示
- 「レビューを依頼」から口コミ用のURLを取得しコピー
- 専用アプリでURLをQRコードに変換
- QRコードを読み込んでリンク先が間違いないかチェック
口コミ投稿用のURLをQRコードに変換する際に使用するアプリは、自身が使いやすい物で構いません。デザインなどこだわりがなければ、無料のQRコードメーカーでもQRコードを作成できます。
実際にQRコードを読み取り、間違いなく口コミ投稿ページにリンクしているか最後にチェックしてください。
プレイスIDを利用して口コミ用URLを取得する場合
GoogleマップのプレイスIDでも、口コミ投稿用のURLを作成できます。
プレイスIDは特定の場所を識別するための管理コードで、1つのGoogleビジネスプロフィールに対して専用のIDをGoogleにリクエストして取得します。
専用のプレイスIDが発行された後の、QRコード作成までの手順は、以下のとおりです。
- Googleの検索ツールを使用してプレイスIDを取得してコピー
- 口コミ投稿用URLの最後にプレイスIDを貼付け
- 専用アプリでURLをQRコードに変換
- QRコードを読み込んでリンク先が間違いないかチェック
プレイスIDを利用する場合の、口コミ投稿用URLは「https://search.google.com/local/writereview?placeid=プレイスID」です。実際には「プレイスID」と文字で入力している箇所に、取得した一意の管理コードを入力します。
URLをQRコードに変換した後は、間違いなくリンク先に飛べるかチェックしましょう。
QRコードを活用して口コミを取得する方法
口コミ投稿数をQRコードの活用で伸ばす方法には、以下の3つが考えられます。
- 店舗内にQRコードを表示する
- ショップカードにQRコードを掲載する
- SNSにQRコードを掲載する
具体的なQRコードの活用方法を、見ていきましょう。
店舗内にQRコードを表示する
お客様の視界に入りやすい位置を選び、口コミ投稿を依頼するポップと合わせてQRコードを表示しましょう。
レジや受付け付近にQRコードを表示していれば、会計のタイミングで口コミ依頼を一言添えられるため、より促進しやすくなります。飲食店では各テーブルに、サロンなら待合室やパウダールームなどお客様が比較的ゆっくりされる場所への表示がおすすめです。サービス内容やメニューなどに良い印象を持っているお客様の場合、少しの待ち時間で口コミを投稿してもらえる可能性が高まります。
お客様がスマホを見る時間がありそうな場所を選んで口コミ用のQRコードを表示することで、投稿数を増やせるでしょう。
ショップカードにQRコードを掲載する
テイクアウト専門店などお客様の店舗での滞在時間が短いビジネスモデルの場合は、ショップカードの活用もおすすめです。
食事をしたりサロンで施術を受けたりする場合は、お客様が店舗でゆっくり過ごされるため、その場でQRコードから口コミを投稿してもらえるチャンスがあります。しかし、テイクアウトを利用するお客様は時間がなく、急いでいることが考えられます。このため、QRコードがあっても店舗内でお客様に口コミを投稿してもらうのは難しいです。
気軽に持ち帰ってもらえるショップカードに口コミ用のQRコードを掲載していれば、時間のあるときに口コミを投稿してもらいやすくなるでしょう。
SNSにQRコードを掲載する
Googleビジネスプロフィールのほかに、運用しているSNSやホームページに口コミ用のQRコードを表示する活用方法もあります。
帝国データバンクによると、一般消費者に向けてビジネスの情報をSNSで発信している法人の割合は、7割を超えています。また、消費者がSNSを利用する目的のうち「知りたい情報を探す」は、2位です。
これらの情報から、法人が発信する情報を消費者がSNSで拾い、利用する店舗や購入する商品の参考にしていると考えられます。SNSからの集客数が多いビジネスにおいては特に、投稿数をQRコードの活用で伸ばせるでしょう。
Google口コミの獲得にQRコードを利用する際の注意点
QRコードを活用してお客様に口コミを依頼する際、注意するべき点は以下の2つです。
- Googleのポリシーに違反しない
- 口コミを強要しない
どのようなことか、順に見ていきましょう。
Googleのポリシーに違反しない
QRコードを活用する場合に限らず、口コミの獲得に力を入れるときにはGoogleが定めているポリシーに違反しないことが重要です。ポリシー違反には、以下のような事例があります。
- 割引などの対価が発生する口コミ
- サクラによる口コミ
- 自作自演での口コミ
サービスやメニューの料金を割引くなど、対価を提示して口コミをユーザーに依頼するのは違反です。また、報酬を支払って第三者に口コミを投稿させることもポリシーに反した行為に該当します。自分でユーザーになりすまして口コミするのも、虚偽の投稿になり信頼されません。
ポリシーに反した口コミがあると評価が下がるため、QRコードを活用する場合でも誠実な方法で口コミを狙う必要があります。
口コミを強要しない
店舗への口コミの投稿を、ユーザーに強く求める行為は控えましょう。集客数改善のため、口コミの依頼に力が入ることもありますが、お客様に悪い印象を持たれて逆効果となりかねません。
口コミはあくまでもユーザーの店舗を応援する気持ちで投稿してもらうものなので、強要されたと思われないよう一言添える程度での依頼が望ましいです。
まとめ|Google口コミはQRコードの利用で投稿数を増やせる
MEO対策で口コミの獲得に苦戦している場合、専用のQRコードを活用することで、状況を改善できる可能性があります。
QRコードがない状態でユーザーがGoogleに口コミする際、実際の入力画面を表示させるまでに4つのステップを踏みます。よほど店舗を応援したい気持ちがある、または想像以上のサービスに満足したなどでない限り、口コミ投稿にいたるのは難しいのが現実です。
口コミ投稿画面に直接アクセスできるQRコードがあれば、手間が少なくユーザーにも気軽に入力してもらえます。
効果的なQRコードの活用方法は、以下の3つです。
- 店舗内にQRコードを表示する
- ショップカードにQRコードを掲載する
- SNSにQRコードを掲載する
集客数の改善でお悩みの方は、QRコードを活用した口コミの促進に注力されてみてはいかがでしょうか。