サーバ・ドメインって何ですか?

QUESTION

ご質問内容

サーバ・ドメインという単語はよく聞くのですが、なんですか?

ANSWER

Webコンサルタントの答え

サーバというのは、

サーバとは、本来はコンピュータネットワークで使用される分散コンピューティング技術の1つであるクライアントサーバモデルでの用語である。 サーバーはクライアントからの要求(リクエスト)に応じて、何らかのサービス(処理)を提供する側のソフトウェアである。wikipediaから引用

ドメインというのは、

IP ネットワークにおいて個々のコンピュータを識別する名称の一部。インターネット上においてはICANNによる一元管理となっており、世界中で絶対に重複しないようになっている。通常、IPアドレスとセットでコンピュータネットワーク上に登録される。
多くの場合、ドメイン名はその下位に1つまたは複数のホスト名を連ね、またドメイン名それ自身もホスト名である。
Domain Name Systemにより、ドメイン名を含むホスト名とIPアドレスとの変換が実行されている。wikipediaより引用

よくわからない単語だらけですね。とても簡単に言うと、サーバとはインターネット上の住所・土地みたいなものです。ホームページができても、そのデータを置くとこがないとホームページはインターネット上に公開できません。サーバは、サーバ会社と契約することによって借りることができます。安くて数千円です。また、ドメインとは、ホームページの「表札」みたいなものです。例えば、Yahooジャパンのサイトでは、「182.22.70.251」というわかりにくいURLに「yahoo.co.jp」という「表札」をつけているようなものです。

サーバとドメインの費用は毎月必ずかかる

ホームページについて、誤解が多いことにホームページは作って終わりという妄想です。ホームページには、必ず毎月の費用が発生します。それが、サーバ・ドメインというものがあるからです。LIVALESTでは、サーバ・ドメインを含めた月額制のプランを用意しています。

サーバとドメインは手続きが面倒

お客様の中には、費用のことを考えて(LIVALESTでは無関係)、サーバ・ドメインを自分で用意しますというお客様がいらっしゃいます。しかし、サーバとドメインの契約は、思っているより手続きが面倒なものです。実際にやっていただけるとわかりますが(笑)。LIVALESTでは、そういうのも全て代行させていただいております。

どんな質問でもお待ちしてます

ホームページのことなら気軽にご質問ください。365日24時間受け付けてます。

メールで質問する