個人事業でもホームページ制作依頼は可能ですか?

QUESTION

ご質問内容

今、僕は個人で行政書士しております。今回、個人で開業するにあたりホームページも作成することを考えております。個人事業主でもホームページ制作を依頼することはできますか?

ANSWER

Webコンサルタントの答え

個人事業主の方でも、ホームページ制作を請け負っています。むしろ、LIVALESTでは、積極的に個人事業主様を応援しており、依頼主の70%が個人事業を営んでいる方です。価格的に、ホームページを依頼しやすいからだと思います。

個人事業者がホームページを持つべき2つの理由

個人事業にもいろいろな分野がありますが、ホームページを持っておくことに損はないでしょう。個人事業だからといって、ホームページを持たない理由にはなりません。僕なりに、個人事業者がホームページを持つべき理由は2つあります。1つは、事業の存在を知らせるということです。ホームページは、いわばあなたのWeb上の住所と同じです。検索して、あなたのお店のホームページが出てこなければ、少なくともインターネット上には存在しないことになります。それでは、せっかくのチャンスをどんどん失うことになるのです。2つ目の理由は、情報を発信するということです。インターネットの普及で、情報が爆発的に拡散れている毎日で、僕たちは浴びるほど情報を毎日受け取っています。そんな中でも、あなたのお店の情報を欲しがっている人は、必ずいてるのです。今現在ではいてなくても、事業を継続さえしていけば、あなたの事業に関する情報を欲しがる人が必ず出てきます。その時に、ホームページはあなたの情報を発信するツールになるのです。

このように、今や小さな事業であっても、ホームページを持っていると同時に、どのように運営してくかというのもすごく大事なのです。そして、事業に携われる人数が少ないからこそ、あなたが作ったホームページは、あなたに手を貸すお手伝いをするのです。

どんな質問でもお待ちしてます

ホームページのことなら気軽にご質問ください。365日24時間受け付けてます。

メールで質問する