ホームページ制作過程で、こちらがすることはありますか?

QUESTION

ご質問内容

ホームページを作ってもらうのは初めてです。そこで質問があるのですが、実際にこちらがすることに、何がありますか?あまりインターネットのことは詳しくはないので、詳細に教えていただける助かります。

ANSWER

Webコンサルタントの答え

LIVALESTでは、お互い一緒にホームページをつくりあげていくことをモットーにしております。そのため、まずじめは、お客様がどういうホームページをつくりたいかのイメージ、目的等々を考えていただく必要があります。一人でゼロから作り始めるのは難しいので、参考にするホームページをいろいろ見ていただくのが簡単だと思います。打ち合わせ時までに、いろいろわからないことを明確にしていただけると、より効率的にホームページを作ることができるので協力していただけると助かります。その後、具体的には、ホームページ制作する上で画像(お店、本人、イメージ、店内・店外など)や文章(紹介文、メニューなど)を提供していただく必要があります。

どんなものを作りたいかで何が必要か変わる

ホームページといっても、いろいろな種類があり、配色だけでも何億ものパターンがありますからね。ホームページの内容量にもよります。過去に、塾のホームページを担当した時には、すごい量の文章量になりました。また、動画のコンテンツも入れたりしました。じゃあ、お客様がどこまですべきなのかというと、答えはないと思います。それも目的によって左右されます。あなたがどんなホームページを作って、何を伝えたいか、何を目的にするかが一番大事です。

ホームページは修正ができるのがいい

チラシなどの修正が効きにくい印刷物に比べると、ネット上のホームページは修正がしやすいです。要は、間違ってもいいわけです。だからこそ、できることからどんどんしていくのが得策です。そして、あまり難しく考えないのが大事です。考えすぎないことです。ホームページを訪れる人は、何を目的にあなたのホームページを訪れるのかを第一優先にして作っていきましょう。

どんな質問でもお待ちしてます

ホームページのことなら気軽にご質問ください。365日24時間受け付けてます。

メールで質問する