ホームページ制作の納期はどのぐらいになりますか?

QUESTION

ご質問内容

ホームページ制作について、質問させてください。ホームページができるまでの時間ってどのぐらいかかるものですか?納期はどのぐらいになりますか?インターネットに関しては、本当に疎くて教えていただきたいです。

ANSWER

Webコンサルタントの答え

仕事の請負件数、制作するホームページの内容などにも影響されますが、だいたい1〜2か月までは作ります。早ければ、2週間などぐらいのこともあります。具体的な、制作期間は、打ち合わせが終わった後にお伝えすることになります。
早く仕上げるための要素としては、

あなたがどんなホームページを作りたいか(デザイン)
文章は全て決まっているか
画像は全て用意できているか

などあなたがどれだけ準備されているかによっても影響を受けます。

またLIVALESTでは、「納期」というものは考えていません。ホームページは作る前に焦点が当てられがちですが、制作後の運用・更新・管理も大事です。ホームページは作って終わりではなく、育てていく必要があります。そのため、LIVALESTのコンセプトとして、制作して終わる「納品」というスタンスは取っておりません。

LIVALESTは、「納期」という発想を否定します

そもそも、ホームページに「納期」という発想を持ち込むことが間違いです。なぜなら、ほとんどの会社では、ホームページをつくって終わりになっているのが現実的です。そうなればせっかく作っても、その意義はなくなります。ニュース欄や、ブログの更新が止まっているホームページを見てあなたはどう思いますか?何年も前に書かれた文章を見て違和感は感じないですか?
少なくともプラスのイメージを持つことはないでしょう。
「納期」をつくってしまうと、「納期」を境に、ホームページ制作はそこで終わりとなってしまいます。ホームページは、作ってからが大事なのです。ホームページは、管理・運用・更新を通じて育てていくものだからです。だからこそ、ホームページ制作を依頼する際は、制作だけではなく、運用も考えた(将来的な運用面までも考えいただける)パートナーを選ぶことをオススメします。

どんな質問でもお待ちしてます

ホームページのことなら気軽にご質問ください。365日24時間受け付けてます。

メールで質問する