石嶋洋平著 『会社のホームページはどんどん変えなさい』備忘録

石嶋洋平著 『会社のホームページはどんどん変えなさい』備忘録

今回は、石嶋洋平著 『会社のホームページはどんどん変えなさい』という本を読ませていただきました。この本を石嶋洋平さんという株式会社ミスターフュージョンという会社の代表取締役をなさっている方です。
株式会社ミスターフュージョンさんとはご縁があり、仕事をさせていただいた経緯もあり、今回この著書を読みました。ホームページ制作会社でも、スキル系の書籍はたくさんありますが、社長さんがホームページの意義について書いている本はあまりないですよね(特に最近は)。
そこで得た知識と僕自身の考えをまとめたいと思います。

会社のホームページはどんどん変えなさい

Overview 本の概要

ホームページは作ってからが勝負で、売れるための方程式があります。
その秘密は、ホームページの「カイゼン」にあります。会社のホームページを「お客様の都合」に合わせて「カイゼン」し、「カイゼン」していくことでビジネスチャンスを広げていくことができるのです。

「ホームページのことはよくわからない」という、社長さんこそ、必読です。

Memo 備忘録

ホームページを実店舗と同じ位置付けで考える。リアルビジネスとネットビジネスを切り分けて考えてはいけない。
ディズニーランドなどと同じで、アトラクション・パレードなど毎日リニューアル更新している。それと同じで、ホームページの更新を続けることが大事。

ホームページ制作会社は「安さ」だけで選んではいけない、制作会社を選ぶ基準
1、マーケティングの理解はあるか、設計できるか
2、情報やツールを選別できるか
3、営業への理解度、会社・業界への理解度はあるか
4、ノウハウを公開するか
5、結果に責任をもつ気があるか
6、スピード対応できる体制があるか

売り上げが劇的に伸びた2つの理由
1、社長が積極的にホームページに関わる
2、購入ではなく、「会員登録」に止める(商材が高価なので)

お客様の声に合わせてホームページを改善することで、コンバージョン率をあげる。お客様の声は、アンケートで集める。
アンケートの項目は、
1、当初、何に悩んでましたか?
2、何がきっかけで、当社の商品を知ることになりましたか?
3、商品を知ってから買うまでに、何か躊躇することはありましたか?
4、それはどう解消しましたか?
5、購入する際、最後の決め手になったのはなんでしたか?
6、実際に使ってみてどうでしたか?

PDCAではなく、GPDCA。ゴール・目標設定を出発点にする。昨年対比120%がめど。

アクセスログの基準値

指標 PC
クリック率 3〜5%
セッション数 目標コンバージョン数 (反響数)×100以上
コンバージョン率 1%以上
直帰率 60%以下
平均ページビュー 3ページ以上 (通販サイトの場合、5ページ以上)
平均セッション時間 1分以上
新規セッション率 50%前後
フォーム突入率 10%以上
フォーム完了率 10%以上
カート突入率 3%以上
カート完了率 35%以上

Summary まとめ

この本では、かなりホームページの作成後の話を中心に書かれています。
僕もこの著者の石嶋さんに完全に同意で、ホームページは作ってからが始まりなのです。

上でもありますように、社長さんに積極的に関わってもらうという項目があります。ここが僕的には課題でして、やはりやる気がない人のモチベーションをいかにあげるか?、ホームページのことをいかにわかりやすく説明をするかです。
全くない人のモチベーションほどあげるのは難しいですし、社長が持つエネルギー・熱意がまっすぐにホームページに反映できるように道しるべを作ってあげることが僕の役割になるかなと思います。コミュニケーションと信頼関係が非常に大事になってきます。

ただ、ホームページ制作会社によっては、作って終わりでマーケティングに力を入れていない会社は多いです。その上で、本の中身でもあった、「ホームページ制作会社は「安さ」だけで選んではいけない、制作会社を選ぶ基準」は参考になります。(選ばれる側としては気が引き締まりました。)

本書では具体的に、どのようにホームページを育てていくか・売り上げに繋げていくかについて書かれております。中でも、参考になったのが、お客様の声を中心に修正・コンテンツを作っていくことです。その土台は、お客様書いてもらうアンケートです。アンケートは、ホームページの更新はもとより、その商材・会社のスタッフなど会社全体をブラッシュアップするには重要なツールです。上にも書かせていただきましたが、アンケート内容も重要で参考にさせていただきます。

お客様にアンケートを取るシステム構築できていない方は是非取り入れてみてください。

会社のホームページはどんどん変えなさい

Menu